2018年9月3日月曜日

パソコンからAndroidスマートフォンが認識できなくなった話

 スマートフォンのSDカードの容量が一杯になり、写真が撮影できなくなった。別に古い写真なんて削除してもいいのだが、何となく勿体ないのでパソコンに保存することを決断。早速、Androidのスマートフォンを純正のUSBケーブルでパソコンに接続したところ、「USBデバイスが認識されません」というエラーが表示され、文字通り認識されない。

 とりあえずパソコンやスマートフォンを再起動してみたけど、症状は同じ。ネットで調べてみたところ、デバイスマネージャーからドライバーの更新を行えば直るケースが多いとのことだったが、これもダメ。

 更に色々とネットの書き込みを見てたところ、どうやら、Windows10の最新バージョンであるver1803と、android端末は相性が悪いらしく、認識されない事象が頻発しているとのこと。また、相性問題ですか。こういうダウングレードはやめて欲しいなぁ。

 今回は、パソコンと直接接続するのではなく、SDカードをスマートフォンから抜き取って、デジカメのデータをパソコンに保存する目的でたまたま購入してあったカードリーダーを使ってパソコンに接続することにより、無事に対処できたが、ちょっとめんどくさいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿