2018年9月4日火曜日

衝動買いが下手になっているかも

 本日、帰宅難民。

 台風は職場でやり過ごし、定時には風雨とも弱まったので、すぐに電車が運転再開するだろうと思って職場を後にしたところ、全く動かず。

 再開のめどが立たないとのことだったので、本屋で適当に暇つぶしの本を買って、喫茶店で時間を潰そうと思ったのだが、なかなか買う本が決まらない。多分、10年ぐらい前までならタイトルで興味を持った本を瞬間的に衝動買いしていたと思うのだが、今日はなかなか踏ん切りがつかない。

 本当にその本を買うべきなのか?たまたま帰宅難民になったという非常事態のため時間つぶしだけのためであり、読み終わったらすぐ捨ててしまうのではないか?そんな本を買うべきなのか?どうせ買うのなら、例え今日みたいな非常事態に陥らなくても買っていただろうと思われる価値のある本を買うべきでは?

 そんなことを考えてしまい、たかが一冊の本を買うのに、随分と時間がかかってしまった。結果的に、選ぶだけでだいぶ時間が潰れたので良かったけど。

 それにしても、最近は日本の公共交通機関は自然災害に弱くなりましたね。名古屋では多分16時ぐらいからは風雨が弱まったと思うが、中央線が運転再開したのは22時過ぎ。よっぽどタクシーで帰ろうかと思ったが、千種駅のタクシー乗り場でドライバーさんに聞いたところ、5,000円ぐらいかかるとのことだったので、躊躇。でもよく考えたら、1回飲みに行ったら、5,000円ぐらい一瞬で無くなるので、そう考えたらタクシーで帰った方が良かったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿