2019年5月6日月曜日

体重備忘録

 一般的に理想の体重は、身長-110と言われているが、自分の記憶に残っている大学生時代以降で、最近初めてこの水準を保っているので、備忘のためこれまでの体重の遷移を書き残しておこうと思う。ちなみに身長は173cmなので、理想の体重は63キロ。

 大学生の頃は64キロ。ほぼ理想的な体重。社会人になって最初の勤務地だった浜松時代が終わる2000年頃までは、この体重をキープ。

 2001年に大阪に転勤になってから、極端に生活のリズム・食生活が不規則になり、徐々に体重が増加。ピークは東京勤務時代終盤の2006年頃で、最大で73キロ。

 2007年に転勤で三重へ。慣れない仕事と急激に増した責任に押し潰されそうになり、食欲が極端に無くなり1ヶ月で64キロまで減る。ただ、1ヶ月もすると仕事にも慣れ食欲も復活。以降の三重勤務時代は、この時に減った体重でキープ。

 2010年に二度目の大阪勤務になると、またまた生活のリズムが不規則になり、体重も徐々に増加。年齢的に30代後半から40代に差し掛かり、代謝も悪くなってきているはずなのに、20代の頃と変わらぬ量を食べていたことも影響していたと思うが、終盤の2015年頃には68キロに。

 2016年に入社以来初めて地元春日井に戻ると、体重は徐々に減り始め、2019年の今、63キロに。生活のリズムが規則的になったことに加え、年齢に応じる形で食が細くなったこともあり、20代の頃と比べると明らかに食べる量が減ったことも一因だと思う。加えて、体重を意識して、菓子類を家に置かないようにしたことも良かったのかも。間食を摂らなくなったということではなく、食べたい時は食べたい分だけを買って、その日のうちに食べるようにしただけだが、家に買い置きしないようにしたことにより、菓子類を簡単に手を取れるような環境を作らないようにした。

 せっかくいい感じの体重になったのだから、今後はこの体重をキープしていきたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿