2019年5月16日木曜日

スマホで注文する居酒屋

 昨日は飲み会。

 最近、店員が注文を取らず、テーブル備え付けのタブレットで注文するタイプの居酒屋は増えてきているが、この日のお店は更に先を進んでいた。なんと、テーブルに置いてあるのはQRコードのみ。これを自身のスマートフォンで読み取り、注文フォームにアクセスし、注文するというもの。ついに世の中、ここまで来たか。

 ただ、ちょっとイマイチかな。タブレットならまだいいけど、個人のスマートフォン頼りなので、幹事役の人(僕)に注文が集中し、常時、オーダーを投入することに。

 ま、それはそれでネタにもなるのでいいのだが、致命的な点はラストオーダーの予告が無かったこと。時間を過ぎると、QRコードを読み取ってもラストオーダーは終了しました的な画面に遷移するだけで、当然、店員と交渉しても応じてもらえず。

 最低限のアラームは欲しいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿