2019年5月25日土曜日

Mr.Children Dome Tour Against All GRAVITY@ナゴヤドーム

 アルバムツアーでもなければ、アニバーサリーツアーでもない。はたまた、何らかのコンセプトツアーでもなさそうで、一体どんなセットリストが来るのだろうかと予想できなかった今回のライブだが、内容的には、さながら「TOUR 重力と呼吸 ~in the Dome~」ってところか。こんなセットリスト。

M01.Your song
M02.Starting Over
M03.himawari
M04.everybody goes
M05.HANABI
M06.Sign
M07.名もなき詩
M08.CANDY
M09.旅立ちの唄
M10.ロードムービー
M11.addiction
M12.Dance Dance Dance
M13.Monster
M14.SUNRISE
M15.Tomorrow never knows
M16.Prelude
M17.innocent world
M18.海にて、心は裸になりたがる

 ~アンコール~

EN1.SINGLES
EN2.Worlds end
EN3.皮膚呼吸

 新旧織り交ぜた最高のセットリスト。楽しくて楽しくて、あっという間の3時間弱だった。

 演出で気になったのは花道の使い方。床がせせり上がったり、そこで演奏したり、これまでにあまり見たことのない演出で、新しさを感じた。

 M10の「ロードムービー」は、ちょうど2000年になった瞬間に、桜井さんから歌詞があふれ出してきて一気に書き上げた曲とのことで、これまでの中で、桜井さんの一番のお気に入りの曲だと言っていた。ちなみにアルバム「Q」収録。もう一度、このアルバムをしっかり聴きたくなった。

 M12「Dance Dance Dance」での会場の一体感は半端ない。昔からのライブの定番曲ということもあるが、この曲は本当に盛り上がる。曲に酔いしれながら、思わず周りの客席を見回してしまっていた。

 アンコールでは、アルバム制作宣言が飛び出す。いつ完成し、いつリリースされ、そしていつアルバムツアーをやるのかは分からないが、その日が来るのがとっても楽しみ。

 ということで最高のライブは終了。珍しく、桜井さん以外のMCは、全く無かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿