2019年7月13日土曜日

転居ハガキ出しません

 これまで何度も転勤を繰り返してきたし、その度に、年賀状のやり取りをしている人に対しては、転居したことを案内するハガキを必ず出していた。

 しかし、時代は流れ、そういったハガキを受け取ることもめっきり減ってきているし、連絡先ならメール等でも伝達できるし、儀礼的な意味合いとしても今やハガキでの挨拶が無いからといって失礼という風潮でも無いので、今回は転居ハガキは出さないことにした。

 せっかく戻れていた地元から、不本意にも再び離れることになってしまったこともあって、大阪に引っ越したことを大々的にアナウンスしたくないっていう心情も影響しているとは思うけど、でも、今回は転居ハガキを出すことは、何か違うような違和感を感じているんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿