2020年7月14日火曜日

田澤が埼玉武蔵ヒートベアーズに!

 レッズからFAになり、秋山よりも先に、レッズ初の日本人メジャーリーガーになり損ねた田澤が日本の独立リーグである埼玉武蔵ヒートベアーズに入団することになった。

 これに関連して、いわゆる「田澤ルール」への批判が集まっており、確かに撤廃論者の言い分も分からなくもないが、プロ野球の根幹の一つはドラフト制だと思っているので、安易に撤廃すべきものだとも思わないし、慎重に議論すべき事案だと思う。

 そんなことよりも、単純にせっかく日本で田澤のピッチングを観ることができるチャンスなのだから、一度は観てみたいなと思う。ただ、残念なことに今年のBCリーグはCOVID-19影響で、3地区に再編成し、地区内の対戦しか行わないため、武蔵の試合を観に行くためには、一番近くても神奈川まで行く必要があり、関西在住の自分としては現実的ではない。従来通りのシーズンなら福井まで来てくれるはずなので、観に行けたのにな。

 と言うことで、田澤を観ることは叶いそうもないが、あとは気になるのが来シーズン以降の田澤。おそらくメジャー復帰を目指して招待選手でもいいからどこかのチームのキャンプに参加することを目指すと思うのだが、実力的にも年齢的にも、かなり厳しい状況だとは思う。そうなった場合、おそらくそのまま現役を引退する決断をしそうな気もするが、野球ファンとしては、1シーズンだけでもいいから、最後は日本のプロ野球でプレーして、その姿を日本のファンにも見せて欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿