2020年7月16日木曜日

シーズン開幕日に来シーズンの移籍先が決まっている状況

 今月に入って続々とプロスポーツが再開。F1も今月3日にオーストリアGPで開幕したのだが、この時点で、既に、ルノーのリカルドがマクラーレンに、マクラーレンのサインツがフェラーリに、それぞれ来シーズンより移籍することが発表されていた。F1の世界ではシーズンの途中に来季の移籍先が発表されることは珍しいことではないが、開幕前に発表されているのは異例だろう。考えてみると、チームとしてもどう接していいのか難しそう。

 野球の世界では、こんなことってあり得ない。MLBなら、シーズン終わりでFAとなることは分かっていることはあっても、FA後に残留するかも知れないし、中にはチームから去ることは確実視されているケースもあるが、それでもさすがに移籍先までは決まっていない。移籍が決まっている、しかも移籍先までが決まっているドライバーに対して、チームの根幹となる戦術みたいなものを提供できるのだろうか。それはそれで、F1はそういう世界なので、割り切っているのかな。

 改めて、F1って凄い世界なんだと感じさせられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿