2020年7月21日火曜日

エアコンで熟睡?

 年齢のせいなのか、猛烈に受けているストレスのせいなのか、理由は分からないが、最近、どんどん睡眠時間が短くなってきている。平日であろうが休日であろうが、6時間眠れることはほとんどなくて、概ね、5時間半ぐらいで目が覚めるし、それから二度寝しようとしてもなかなか眠れない。ただ、根本的に睡眠時間は足りないようで、昼間、けっこう眠くなる。

 そんなものだろうと、あまり深く考えていなかったのだが、昨晩、大きな変化が。

 急激に暑くなった昨晩。さすがに寝苦しくて、この夏、初めてエアコンを点けて寝た。起床時間に鳴り響く目覚まし時計。その音で目が覚めたのだが、寝たのはこの7時間前で、何と、久しぶりに7時間も寝た。こんなに寝たのはいつ振りだろう。

 エアコンを点けてた方が、ぐっすり眠れるのかな。明日は年休で、朝はゆっくりできるので、試しに目覚ましをセットせずにいつまで眠れるか試してみるか。あ、でも、あまり寝すぎると、午前中に遠隔で参加しないといけない会議を寝過ごしてしまうから、目覚ましをセットしておかないのは危険かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿