2021年7月26日月曜日

オリンピック開会式での入場行進曲

  東京オリンピックの開会式で、各国の選手が入場行進するときの楽曲が、ゲーム音楽だったことが話題になっている。

 日本が世界に誇るゲーム文化を前面に打ち出したということで概ね好評である一方で、スポーツの祭典にゲームの世界を持ち込むのは、少々チープな印象を与えたことも否めない。

 ゲーム音楽を採用するにあたっては、おそらく関係者の中でも賛否があったであろうことは想像に難くないし、そこには色んな理由付けがあったんだと思う。

 ただ、開会式を観てて、最初のギリシャの選手団が入場する際に、ドラゴンクエストのオープニングファンファーレが流れた瞬間、個人的には大きな高揚感を覚えたし、これから始まるオリンピックにおいて、様々なドラマが繰り広げられるシーンを想像することができた。理屈どうこうではなく、単純にそういうことで良かったんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿