2021年7月14日水曜日

WindowsUpdateしたら印刷が不可に

  先日配布が始まったWindowsupdateの更新プログラム「KB5004945」を適用したところ、印刷が出来なくなった。事象としてはプリンターとしては全く認識しなくなり、コントロールパネルを見ると、状態が「ドライバーは使用できません」となっている。ちなみにプリンターのスキャナ機能は動く。

 プリンターの機種はEPSONの「PM-A900」で、かなり古い機種。当然サポート期間も切れている。この更新プログラムを適用すると印刷ができなくなる事象は、ネットを見る限り一定数発生しているようだし、そもそもこの更新プログラムが印刷機能の脆弱性を修正するパッチということなので、印刷機能に影響があるということだろう。サポート切れの機種を使っているということは、こういった新しいパッチでの対応外になることということなんでしょうね。

 この更新プログラムをアンインストールすることにより、無事にプリンターを認識してくれるようになったので、原因は間違いなくこの更新プログラム。取り急ぎは、アンインストールした状態で凌ぐしかないが、いよいよプリンターを買い替えないといけないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿