2021年7月27日火曜日

マイナンバーカードを申請

  かなり以前からマイナンバーカードは欲しいと思っていた。

 特に必要に迫られているわけでは無いが、こういった類の手続きを、きちんとすることは結構好きな方だし、過去にも何回か申請の直前までいったこともある。

 ただ、なかなか越えられなかったハードルが顔写真を撮ること。デジカメはもちろん、スマートホンのカメラで自撮りした写真をこういった公的な証明書の写真に使うのは、やはり抵抗がある。

 そんな折、市から受け取った案内に書いてあったのは、街に設置されている証明写真の自動機から直接申請ができるということ。その案内に印刷されているQRコードを自動機に読み取らせることにより、これを実現しているようだ。

 お、これなら顔写真を撮ることができる。

 ということで、先週末についに申請を行った。交付通知書が届くのが楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿