2021年7月29日木曜日

脱プラと言うことだと思うけど

  平日の晩飯は、自炊と外食が半々ぐらい。ただ、コロナ禍以降、仕事が終わる時間帯には飲食店はクローズしているので、結果的にコンビニ弁当で済ますことが多くなってきている。今日もそんな一日。

 弁当ではなくパスタにすることも珍しくないのだが、自宅最寄りのローソンでは、フォークではなく割りばしを付けてくれる。不思議。いわゆる脱プラの流れの一環なのかな。箸でパスタって食べられなくもないけど、焼きソバを食べているようで、ちょっと味気ない。

 そもそも、脱プラのために割りばしを出すってどうなんだろ。もともと紙とか木の素材って森林伐採に繋がって環境に悪いって話じゃなかったっけ?それより、まだプラスチックの方が環境にはマシなのでは?

 脱プラが流行っているので、コンビニ業界もその流れに乗っかっているんだと思うけど、本当にそれが最適な解なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿