2021年7月18日日曜日

各局の東京五輪テーマソング

  いよいよ1年延期されていた東京オリンピックが今週末に開幕。コロナ禍だからどうこうとか、色々と言われているが、始まってしまえばおそらく大盛り上がりになるだろうし、話題はオリンピック一色になることだろう。そんなオリンピックを盛り上げる各局のテーマソングはこちら。

・NHK 嵐「カイト」
・フジテレビ 桑田佳祐「SMILE」
・TBS 桑田佳祐「SMILE」
・テレビ朝日 桑田佳祐「SMILE」
・日本テレビ 桑田佳祐「SMILE」
・テレビ東京 桑田佳祐「SMILE」

  1年延期の影響を直接的に受けてしまった印象。

 嵐は、昨年をもって活動休止ということで、活動休止前の一大プロジェクトとしてオリンピックの応援ソングを手掛けたが、結果的に活動休止中のミュージシャンの楽曲がNHKのテーマソングになるという結果になってしまった。このため、今年の紅白歌合戦でオリンピックテーマソングが歌唱される可能性もゼロだし、盛り上がりに欠けることになってしまった。

 また、民放は、これもコロナ禍の影響だと思うが、5系列共同企画が立ち上がり、そのテーマソングが全5系列に採用されたため、各局の独自性が失われることになってしまった。その結果、テーマソング観点で見ると、少し盛り上がりに欠けることになってしまったかな。テーマソングがその年を代表するヒット曲になることもあるはずなので。

 ということで、せっかくの自国開催ながら、音楽界はその恩恵を受けることが無さそうな状況だが、もうこれからの生涯において、少なくとも夏季オリンピックが日本で行われることは無いと思うので、全力で楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿