メインバンクは三菱UFJ銀行なのだが、先日ネットバンキングのログインがロックされた。
請求書を受領し入金するためにネットバンキングを利用したのだが、その日はたまたまワンタイムパスワードを発行するためのアプリの調子が悪く、発行に手間取った。その結果、入力までの時間を超過しタイムアウトしてしまったのだが、それだけのことでロック。再度ログインしようとしてもエラーが出てログインできない。
ネット経由での問い合わせ先やロック解除方法は無く、解除するのは電話対応のみ。そしてその電話は、近年のコールセンタはどこも同じだが、一向に繋がらない。それでもようやく繋がったら、一時受付だけしてくれて、折り返し電話待ち。これもおそらく本人性確認のためのセキュリティ対策の一つだろう。
幸い、折り返し電話はその日のうちにかかってきたので、ロック解除はできたが、そもそもワンタイムパスワード入力を1回タイムアウトさせただけでロックさせますかね。もちろん、お金に直接かかわる操作なので、最大限のセキュリティ強化が必要なのは分かるし、逆に今回の一件でセキュリティ対策は恐ろしいほどしっかりしていることが分かったので不正利用はほぼほぼ起こりえないと思えたが、とは言え、さすがにセキュリティガチガチ過ぎじゃないですかね。ちょっとした操作ミスも許されないなんて。
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