2008年8月7日木曜日

オリンピック直前恒例!各局のテーマソング特集

 一部競技は既に始まっているが、いよいよ北京オリンピック開幕まであと1日。テロ、大気汚染、食の問題、競泳の水着問題などなど色々と取り沙汰されている今回のオリンピックだが、そんなことを差し引いてもワクワク楽しくなってくるのがオリンピック。個人的には野球日本代表、野口みずきを筆頭に、見所満載だ。(来週のお盆休みはテレビにかじりつきになりそう。)

 競技について気になったことは随時ここにも書いていこうかと思っているが、開幕前ということで、恒例(?)となっている各局のテーマソングを紹介したい。

 ・NHK Mr.Children 「GIFT」
 ・フジ レミオロメン 「もっと遠くへ」
 ・日テレ 嵐 「風の向こうへ」
 ・テレ朝 福山雅治 「HIGHER STAGE」
 ・TBS SMAP 「この瞬間、きっと夢じゃない」
 ・テレ東 EXILE「Fly Away」

 正直、過去のオリンピックと比べると、見劣りする印象。日テレとTBSはメインキャスターに配慮した選曲と言わざるを得ないし、これまで一貫してスポーツ中継でSMAPを起用してきたテレ朝はTBSに先手を打たれてしまったため、シドニーオリンピックの時に起用した福山雅治を無理やり引っ張ってきた印象。NHKのMr.Childrenはさすがといいたくなるキャスティングだが、楽曲があまりにもMr.Children独特のバラード節が強くてスポーツ中継のテーマソングには不似合い。

 一方で、フジのレミオロメンはスポーツ中継に相応しいさわやかなサウンドだし、テレ東のEXILEは6年も前のナンバー(オリジナルは8年前!)だが、ブレイク前の名曲を掘り起こしたと言う意味で功績は大きく、何よりスポーツ中継にあっている。どうやらテーマソングの選曲ではこの2局に軍配が上がったといえそうだ。(別に勝負してるわけではないだろうけど。)

 参考までに過去のオリンピックにおけるテーマソングはこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿