2008年8月12日火曜日

CDレビュー 斉藤和義「Golden Delicious」

 斉藤和義というミュージシャンは、日本音楽界の中でも珍しい存在だと思う。

 1994年リリースの「歩いて帰ろう」は、おそらく誰もが一度は耳にしたことがあるはず。キャッチーなメロディが印象的な彼の代表曲だ。

 1997年リリースの「歌うたいのバラッド」は、名曲中の名曲。ミュージシャンの中にもこの曲のファンは多く、昨年のap bank fesではBank Bandとして桜井和寿がカバーしたのは、あまりにも有名。

 このように数々の名曲を生み出し、今年デビュー15周年というキャリアを積み重ねているのに、不思議なことにシングルヒットに全くといっていいほど恵まれてない。これだけヒット曲と言える曲が無いのに、それでも皆の心に残る名曲を生み出し、15年という長い間第一線で活動を続けているミュージシャンは、他に類を見ないのではないだろうか。

 そんな斉藤和義がデビュー15周年を記念した3枚組ベストアルバム「歌うたい15」をリリースした。これだとちょっとボリュームがありすぎるので、ここでは1998年にリリースしたベスト版「Golden Delicious」をご紹介。このアルバムでも前述の「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」は収録されていますしね。


Golden DeliciousGolden Delicious
価格:¥ 3,059(税込)
発売日:1998-12-02

0 件のコメント:

コメントを投稿