2008年8月5日火曜日

速報!山本昌が200勝達成!

 山本昌がついに200勝を達成。名球会入りを果たした。

 昨年は僅か2勝の大不振。もうダメかと思われただけに、今シーズンの復活、そして偉業達成は見事としかいいようがない。

 選手のメジャー流出が止まらない昨今のNPB。おそらく日本球界だけで200勝する投手は、もう現れないだろう。

 すごいのは、この試合で完投しているところ。継投全盛のこの時代に完投してしまうっていうのは、記念すべき試合でのモチベーションの高さの賜物か。いや、それとも岩瀬がオリンピックのため離脱しているというチーム事情によるものか。

 と思ったら工藤も200勝を達成した試合で完投している。しかも自ら決勝ホームランまで放っている。200勝してしまうピッチャーは、みんな凄い。

 話は戻って、本当に山本昌の次に国内200勝しそうな投手は居ないのか?昨シーズン終了時点で国内100勝をあげているのは、西口(151勝)、三浦(117勝)、小宮山(113勝)、上原(106勝)、川上(103勝)、下柳(103勝)の僅か6選手。年齢とメジャー志向の有無を考えると、この中で唯一可能性がありそうなのは西口か。

 何にしろ、一度も「エース」の称号を手にしないまま名球会投手になってしまった山本昌。こんな投手も珍しい。

 ※ 昨晩の深夜帰宅と今朝の早朝出勤のせいで、今日(5日)の帰宅後に今朝の新聞でこのニュースを知りました。なので、僕的にはものすごく旬なニュースなのです。

2 件のコメント:

  1.   入団4年間白星なしでの200勝は初めてらしい。

     次の国内のみの200勝は…でないかもね。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     ダルビッシュ、田中まーくんとかは、いずれメジャーに行くんでしょうねぇ。ホークスの和田ぐらいなら、あるいは・・・。

    返信削除