2008年8月19日火曜日

a-nation'08@ポートメッセなごや野外特設会場

 もともと予定してなかったし、今回は出演者にあまり魅力を感じてなかったため、行きたいという気持ちが少なかった今年のa-nation。それでも、2002年のイベント開始以来毎年行っていることもあって、いざ目前に迫ってくると、これに行かないと夏が終わらない気がしたので、衝動的に名古屋公演に参加してきた。

 結果的に、上々のセットリストに大満足。やはり夏は野外ライブに行かないとね。

 ということで、以下、セットリストと一言コメントを。いつもの如く超ネタバレなので、これからa-nationに行く人は、ご注意を。

○BRIGHT
01.a-nation ウェルカムメドレー
02.One Summer Time
03.手紙

○JONTE
04.道の先
05.Dear...

○Act Dance Stage

 ここまでオープニングアクト。

○安室奈美恵
06.WHAT A FEELING
07.Sexy Girl
08.WANT ME, WANT ME
09.Chase the Chance
10.Baby Don't Cry

 a-nation初参加の安室。彼女を見たいというのも、今回衝動的に参加した理由の一つだが、さすが女王の貫禄。ダンスの切れ味バツグン!欲を言えばもっと何曲も見たかった。

○AAA
11.ハレルヤ
12.BEYOND~ハリケーン・リリ,ボストン・マリ
13.Getチュー!
14.SUNSHINE

 ノリのいい曲ばかりで、こういう野外イベントに向いている印象。

○鈴木亜美
15.BE TOGETHER
16.all night long
17.love the island
18.Delightful
19.ONE

 このセットリストを待っていた!小室時代の曲をここまでやってくれたのは初めて!「love the island」を真夏の空の下で聴けるなんて最高だ。

○三浦大知
20.Be Shining
21.Inside Your Head
22.No Limit feat.宇多丸(RHYMESTER)

 ここで観客が一気にトイレタイムに。少しかわいそう。MSV-Radioで彼が所属していたFolderをComing Numberとして紹介したことを思い出しながら過ごす。

○J Soul Brothers
23.WE!
24.FREAKOUT!
25.Fly Away

 オリジナルのようでオリジナルではない「Fly Away」を聴けたのは何とも嬉しい。会場はあまり盛り上がってなかったけど、EXILEブレイク直前の名曲ですよ!

○MY LITTLE LOVER
26.DESTINY
27.イニシャル
28.白いカイト

 これも会心のセットリスト。昨年のa-nationでは「Man & Woman」「Hello, Again」を演ったが、かぶらない選曲は素晴らしい。

○東方神起
29.Pruple Line
30.Choosey Lover
31.どうして君を好きになってしまったんだろう?
32.SHINE~Somebody To Love
33.Summer Dream

 相変わらず、一定の層に絶大なる人気の彼ら。終了後に満足して帰路につく客もチラホラと。

○alan
34.RED CLIFF
35.懐かしい未来

 じっくりバラードを聴かせるタイプで、ちょっと野外には向いてない感じ。毎年こういうミュージシャンがa-nationに出てくる。

○大塚愛
36.黒毛和牛上塩タン焼680円
37.クラゲ、流れ星
38.金魚花火
39.ロケットスニーカー
40.SMILY

 黒毛和牛はロック風のアレンジで、オリジナルとは全然違う感じ。新曲「クラゲ、流れ星」は彼女が毎年のように秋頃にリリースするお得意のバラードナンバー。何か、この曲を聴いていて、秋の訪れを少し感じるどころか、今年もこのまま淡々と暮れていくなぁと感じてしまった。

○天上智喜
41.Here feat. CLIFF EDGE
42.Near

 三浦大知のときもそうだったが、ちょっとだれてしまいそうなところでコラボナンバーが入るのが今年のa-nationの特長か。これはいいアクセントになってグッドアイデアかも。

○Every Little Thing
43.Someday, Someplace
44.あたらしい日々
45.fragile
46.Dear My Friend
47.Shapes Of Love

 もっちーは凄くライブを楽しんでいるように見える。変に気が入りすぎることもなく、自分のペースで自由自在に歌っている感じ。何か、表現するのは難しいけど、とにかく楽しさが伝わってきて、そのおかげで聴いている方も凄く楽しい気分でライブを聴くことができた。

○中村中
48.迷い子
49.風立ちぬ

 圧倒的な歌唱力。この人は本当に凄い。テレビで見ている限りシリアスな感じの人かと思っていたら、ノリのいMCもしたのはいい意味で期待を裏切ってくれた。

○trf
50.BRAVE STORY
51.Boy Meets Girl
52.LEGEND OF WIND
53.Live Your Days~EZ DO DANCE
54.Where to begin
55.survival dAnce

 毎年、ほぼ不動のセットリスト。まさに偉大なるマンネリ。でも、この曲を聴きたいから人はa-nationに集まってくるのだと思う。少なくとも僕はそう。もちろん今年も大満足。

○倖田來未
56.Lady Go!
57.Venus
58.キューティーハニー feat. YU-KI
59.Moon Crying
60.Once Again
61.Shake It Up~BUT~real Emotion~Butterfly~Crazy 4 U
62.girls

 あおなみ線の大混雑(前回は2時間待ち!)を避けるため、キューティーハニーを聴きながら退場。演奏を聴きながら帰れるかと思っていたら、レイアウトがうまく考えられているのか、一歩会場を出たら、音は全く聴こえなかった。なので、キューティーハニー以降のセットリストは、ネットから探して拾ってきたもの。

 まあこんな感じで大満足の今年のa-nation。来年も行くしかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿