2009年5月1日金曜日

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~@三重県営サンアリーナ

 念願かなって、ついにMr.Childrenライブ初参加!かなり期待して臨んだライブだったが、それでも期待以上だった。まずはセットリストですね。

M01.終末のコンフィデンスソング
M02.everybody goes
M03.光の射す方へ
M04.水上バス
M05.つよがり
M06.ロックンロール
M07.東京
M08.口がすべって
M09.ファスナー
M10.フェイク
M11.掌
M12.声
M13.車の中で隠れてキスをしよう
M14.HANABI
M15.youthful days
M16.エソラ
M17.innocent world
M18.風と星とメビウスの輪
M19.GIFT
EN1.少年
EN2.花の匂い
EN3.優しい歌

 今回ほど、音楽の力というものを強く感じたライブは、いまだかつでない。というのも、曲が始まると、驚くほどに当時の記憶が次々と蘇るのだ。それだけ僕の生活の中にMr.Childrenの曲が入り込んでいるということなのかも知れないが、M03「光の射す方へ」、M09「ファスナー」は、まるでタイムマシーンに乗っているかのように、その時代の僕に戻っていた。

 M13「車の中で隠れてキスをしよう」~M14「HANABI」の流れも最高。「車の中で隠れてキスをしよう」で、まるで夢を見ているのではないかと思えるぐらい昔の自分にタイムスリップさせられたところ、「HANABI」でいきなり現実に戻されたような衝撃を受けたのは、これぞ音楽の力の真髄といったところであろう。

 初っ端からの「everybody goes」は、チョット体に悪い気もしたけど、ま、それもアリかな。

 とにかく12年ぶりの三重県上陸(ちなみに前回もサンナリーナのようである)だったということで、ファンも待ち望んでいた感で溢れてて、一体感のある素晴らしいライブだった。大袈裟ではなく、本当に死ぬまでに一度はMr.Childrenのライブに行きたいと思っていたので、これで夢が叶ってしまったわけだし、もう思い残すことは無いかもね。んなことないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿