2009年5月7日木曜日

鈴鹿は北勢だった!

 昨日のブログにて、ベルシティに何故こんなにも中勢地区の人が集まるのだろうという内容のつぶやきを書いた。しかし、これがよくよく考えてみたら、大いなる間違いで、ベルシティがある鈴鹿市はもちろんのこと、主な客層と思われる亀山市も中勢ではなくて北勢だ。これは恥ずかしいミスだ。ま、でも、これに気付くのは、このブログを読んでくださっている方の中では、Dさん(現在東京在住)ぐらいかな。逆に、Dさんにつっこまれる前に自分から訂正できたから、まいっか。

 本日、半休。有給休暇が頂けるのはありがたい話なのだが、ちゃんと取らないと怒られるので、たとえ用事が無くても一定日数は休まないといけないっていうのも、痛し痒しだ。もっとも、正当な理由がない限り休めないなんてことになったら、年間でも2~3日ぐらいしか休む理由を作れなさそうだけどね。

4 件のコメント:

  1. 鈴鹿は,北勢ですよ!!(って,出遅れた。)

    それにしても,MOCさんが,北勢とか中勢とかいう言葉を使うようになるとは,うれしい。

    この話題を引っ張って申し訳ないけど,

    長野は,北信,中信,南信,東信に分かれているんだけど,これは,長野は信濃の国一国だから理解できる。

    三重は,伊勢の他に,志摩,伊賀上野,紀伊の地域があるけど,どうなんだろうか。(って,知らないよだね。)

    返信削除
  2. >デビさん

     反応ありがとうございます。(笑)

     三重県は、基本は、北勢、中勢、南勢、伊賀、東紀州で分けられますねー。伊賀はそのまんまですが、東紀州は旧紀伊国の東側、北勢・中勢・南勢は旧伊勢国の北側・真ん中・南側ってところみたいです。

     じゃ、その北・中・南を何故今の区域で分けたのかと言うと、それは分からなかったです。別に大きな川とかがあるわけでもないですし、謎ですね。(ネットで色々と調べてみた。)

    返信削除
  3. 忙しいのに,付き合ってくれてありがとうございま...

    よく理解してませんでした。

    伊賀と紀伊は,配慮されてますね。

    ちなみに,長野は,歴史的な経緯があって,白馬とか,さらに北側の小谷(おたり)も中信なんですよ(新潟との県境なのに)。

    三重は,意外と,歴史的なしがらみが強くないのかも。

    ��って,どうでもいいですね。失礼しました。)



    妻が,となりで,昔,MOCさんと僕が,新宿と代々木で論争していたときのことを持ち出して,からかってるよ。

    返信削除
  4. >デビさん

     新宿と代々木・・・・・・

     はて、何だったっけ?

     う~む。全く覚えてないぞ(笑)

    返信削除