2009年5月10日日曜日

あなたはコンテンツにお金を払いますか?

 日本にはコンテンツにお金を払う文化が形成されていないと聞くことが多い。僕自身も、その代表格だ。

 「スペースシャワーTV」や「MUSIC ON! TV」を契約すれば音楽に囲まれた快適な生活が過ごせるだろう。とはいえ、別にPVが見たいのではなくて音楽が聴きたいだけなのだから、少し足を伸ばしてレンタル&パソコンへ取り込みをすれば目的は達成されるので、それでいいかなとも思っている。

 「日テレG+」等のスポーツチャンネルを契約すれば、最近地上波ではめっきり放送されなくなった巨人戦を、試合終了までしっかり観れることは分かっている。でも、「ラジオ日本」では無料でインターネットライブ配信を音声だけだけどやってくれるし、交流戦になれば、パ・リーグ主催ゲームは「Yahoo!動画」で無料配信される。我慢しないといけないのは、地上波での放送がない、セ・リーグ相手のビジターの試合だけだから、我慢できる範囲内かなと思ってしまう。

 「フジテレビTWO」を契約すれば、今でも「プロ野球ニュース」を観ることができることは分かっている。最近の地上波のスポーツニュースでは、野球の話題は薄っぺらくしか扱わず、物足りないことこの上ないが、翌朝の新聞のスポーツ欄で我慢できてしまっている自分がいる。

 「フジテレビNEXT」を契約すれば、F1を生放送で観ることができることは分かっている。開催場所にもよるが、ヨーロッパラウンドならば、概ね日付が変わるまでにはレースが終わるので、シーズン中、隔週で月曜日を超寝不足状態で迎えるという不健康なことはしなくてすむだろう。でも、ちょっと寝不足を我慢すればいいだけなので、ま、いっかと思ってしまう。

 本格的に地デジへ移行されていけば意識も変わるのかもしれないけど、当面はコンテンツにはお金を払わず、多少の不便は我慢するという今のスタイルを継続することになりそうだ。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにコメントをします、が、なんとなく、釣...

    私なんかは、コンテンツにお金を払う方の人間なんですけど、払う払わないは別に本人の自由だと思うんですよね。



    要は、その人にとって、価値の認められるモノにお金を落とせば良いと思うんですけど、この辺、仰るとおり、日本は妙に下手な気がします。



    後、価値は認めていて、利益を享受しているけど、お金は出さないと言う人だけは、流石に論外ですけどね(^^;;

    返信削除
  2. >AUFCかいちょさん

     そっか。かいちょさんが釣られそうなタイトルでしたね。(笑)



     色々と綴りましたが、要するにF1ファンの僕としては、地上波では日曜日の深夜に録画放送する決勝の中継を、もう少し早い時間に観たいなぁと、単にそれだけのことを言いたかっただけなんですけどね。



     F1やプロ野球中継で言うと、月額制じゃなくて、完全PPVなら、観るかなぁ。特にプロ野球中継の場合、月額で支払ったとしても、平日はどうせ仕事で観れないんだから、何か損するような気がするんですよね。

    返信削除