2009年5月12日火曜日

眠れない夜を抱いて

 久しぶりのJ-POPタイトルシリーズ。

 学生の頃からだろうか。平均すると、多分年に1度ぐらいのペースだと思うが、特に理由もなく、異常に寝付けない夜がやって来る。

 眠れない夜はそんなに珍しくはない。とは言え、普通は体調面・精神面・直前の睡眠時間・異常にコーヒーを飲んだ等、何らかの理由があるものだが、年に一度ぐらいのサイクルで襲ってくるこの日は、全く思い当たる節が無いのに、とにかく眠れないのである。しかも、この日は、通常の「眠れない日」よりも更に寝つきが悪く、おそらく2~3時間は寝付けずにいると思う。

 まだ実家暮らしだった頃、親にそんな話をしたところ、「実は眠っているんだけど眠れない夢を見ている状態なんじゃないか」とか「月の満ち欠けとかに関係してるんじゃない?」とか、何だかよく分からんことを言われたが、本当にそんな感じなのではないかと思えるほど、不思議と寝付けない。

 ということで、昨晩がそんな夜だった。寝不足なので、今日は早めに寝ようと思ったところ、そんな日に限って、かなり遅い時間まで残業ということで、ツキも無い。ま、人生そんなもんである。

2 件のコメント:

  1. 清水義範

    春江一也

    ダヴィンチコード



    ・・・

    数年に一度、寝不足を誘う人(作)たち。

    そんなときは抵抗せずに起きてましょう。

    いつか眠くなるから。

    返信削除
  2. >RNさん

     う~む。哲学的だ。(笑)



     翌日が休みなら抵抗せずに起きているんだけどねぇ。。。

    返信削除