体力作りというよりも、最低限の体力を維持するために、定期的にプールに泳ぎに行っている。
通常は屋内プールに行くのだが、暑くなってきたので、炎天下の中、屋外プールに行くことにした。というのも、そんな暑い日に部屋に居てもエアコン代がかさむだけだし、ある程度は日光を浴びないと、骨が弱くなってくるということを聞いたことがあるからである。
どんなに暑い日でもプールで泳いでいれば涼しい。時間も潰れるし、絶好の休日の過ごし方だ。
ところが、普段、まったく露出していない肩とか背中にとって、いきなりの直射日光は刺激が強すぎるのか、泳ぎに行った日の夜ぐらいから、ヒリヒリしてきて、シャツと擦れるだけでもとても痛い。
それよりも致命的なのは寝るときで、普通にあおむけになって寝ようとすると、背中とふとんが擦れあって、痛くて全然眠れない。かといって、うつぶせは、いつもの睡眠スタイルと異なるので、気持ち悪くて眠れない。シャツとの擦れを防ぐためにとりあえず上半身裸になって、何とか痛くない体制を見付けて寝るのだが、裸で寝たことで体を冷やしてしまったせいか、風邪を引いてしまった。
ってなことを、ここ数年、毎年繰り返しているような気がする。学習能力がないな、僕。
0 件のコメント:
コメントを投稿