2009年8月19日水曜日

多分大丈夫だと思うけど

 先週ぐらいから風邪気味である。新型インフルの話題が再燃しはじめているこの時期に、めんどくさいことになっているのである。

 咳がひどい。でも、僕は喉が弱いのか、風邪を引くと、いつも喉が痛くなり、咳が出る。なので、僕にとっては、いつもの症状である。とは言え、咳は、他の風邪の症状と比べても、周りから目立つので、注目を浴びてしまう。

 ということで、めんどくさいことに、会う人会う人、「新型インフルじゃないの?」と決まり文句のように言ってくる。「熱が出てないから違いますよ。」とかわすことにしているが、正確には、『熱が出ていないと思われるので』である。体温計を持っていないので、熱の測りようが無い。でも、熱が出てればだるさのような自覚症状が出るはずだが、今のところ咳と喉以外は、まったくもって健康そのものなので、きっと熱は出ていないはずである。

 そうこうしていたら、今日、会社の隣の席の人が、体調不良で休んだ。ますます疑いの目が注がれる。でも、その人とは席は隣だけど、あまり会話はしないし、その人よりも、もっと「濃厚接触」している人が元気にしているのだから、僕の風邪とは無関係のはずである。

 今後、困った展開になりそうなのが、上司とかから「一度病院に行って診てもらって来い」みたいなことを言われた時である。というのも、僕は高校生以降、病院に行ったことは一度しかない。お見舞いに行ったのと、歯医者は除くけど。で、その一回も、生ガキにあたったときで、意識朦朧とする中、必死で行った時のものであり、要するに、普通の病気で病院に行ったことはなくて、病院でどう振舞っていいのか、よく分からない。とりあえず、保険証を持っていけばいいのかな?

 そんなこんなだが、明日は飲み会である。「ちょっと風邪気味で体調不良なので、顔だけ出して飲まずに帰ります」と告げたら、「あんたが飲まんでどうすんの?」と返された。とんだキャラで定着したものである。

2 件のコメント:

  1. 富士山(○J )2009年8月19日 8:22

    咳エチケットしてください

    咳エチケットしてください

    返信削除
  2. >富士山(○J )さん

     了解っす。(^o^)ゞ

     っていうか、当然やってます。

    返信削除