2010年7月31日土曜日

光は開通したものの

 大阪に引っ越して、約1ヶ月。ようやく光回線が開通した。かなり時間がかかった感じだ。

 さっそくインターネットへの接続を試みるも、繋がらない。

 色々と調べてみたところ、どうやら、プロバイダの契約がフレッツ・光プレミアムのファミリータイプ用となっており、今回フレッツ・光プレミアムのマンションタイプ対応の集合住宅に入ったため、プロバイダ側のプラン変更も必要らしい。

 さっそく、プロバイダのウェブサイトにアクセスし、プラン変更を試みるも、該当のページがない。プレミアムからネクストへのプラン変更をする画面はあるのに。

 困り果ててコールセンタに電話したところ、プラン変更は受け付けてもらったが、新しいIDとパスワードを払い出すのに数日かかるということで、結局、今日は回線は開通したものの、インターネット接続環境の復活には、あと数日かかることに。

 う~む。インターネットの世界って難しいね。一応僕はこの業界に勤めているからある程度の理屈は分かるし、どこに連絡すれば状況を打開できるか見当はつくんだけど、こんな複雑なサービスで一般のお客さんは大丈夫なのだろうか。

3 件のコメント:

  1. トラブル時の連絡先なんてわかんないよ♪

    成り行き任せ。

    返信削除
  2. AUFCかいちょ2010年8月1日 1:14

    テックな話で言えばもっと簡単にできるんですけどね。

    ご存じと思いますが、法律と体制の問題なんですよね。IEEE802.xとか使えば色々できそうなのになぁ。

    返信削除
  3. >hiroshiさま

     確かに時間をかければ解決できるんですよね。中途半端に詳しいせいで、最短距離で解決しようと思うので、返って混乱したりするんですよね。



    >AUFCかいちょさま

     あ、なるほど。ちょっとビミョウな方法ではありますが。いずれにせよ、あと少しの辛抱ですわ。

    返信削除