2011年4月17日日曜日

野球観戦記 ~永井が全国区になるために~

 2011.4.16 E×Bs@阪神甲子園球場
Bs 000 000 100│1
E 000 020 00X│2

 先発は永井と中山。楽天の圧勝が予想されたが、意外にも投手戦で試合は進んだ。

 両チームともランナーは出すものの、テンポよく試合は進行。5回ウラもヒット2本で1死1,2塁のチャンスとはなるが、点が入るような雰囲気は無かった。この場面で、打席は9番の中島。鋭い当たりを放つもショート真正面。金子圭がガッチリつかみ、しかも2塁ランナーは飛び出している。このままチェンジでゼロ行進は続くのかと思った瞬間、何と、金子圭が2塁へ悪送球。

 ミスの後に点が入るのは野球の鉄則。続く松井稼が左中間を破るツーベースを放ち、楽天が先制した。相手のミスにしっかりつけこんだ楽天もさすがだが、やはり野球はミスが失点に繋がるスポーツだ。

 凄かったのがここからの永井。5回まで無失点のピッチングだったが、ボールが先行気味で決して磐石とは言えない内容だったが、先制した直後の6回はギアを入れ替えたかのようにストライクが先行し、僅か7球で3者凡退に仕留めた。こういうピッチングが味方にいいリズムを与える。まさに信頼のおけるエース級のピッチング内容だ。

 その後は、T-岡田の特大アーチも飛び出し、野球の醍醐味を味わいつつ、コバマサがリリーフ登板した時には、球場全体がかなり沸いた。さすがビッグネーム。

 最後は、楽天の新守護神スパイアーが3者連続三振で締めて試合終了。ただ、このスパイアーは今日はたまたま完璧な内容だったけど、それほどのボールではないような印象を受けた。

 それにしても永井はいい。しかし、このチームには岩隈と田中という絶対的な存在が居るため、なかなか目立つことが出来ない。でも、このまま3番手の座に甘んじていてはもったいない。でも普通にやっていては、3番手の座から抜け出すことはできないだろう。それには多分タイトル獲得が必要なのではないだろうか。今の永井にはその力があると思うし、今年は是非タイトルを獲得して、一気に全国区のピッチャーになってもらいたいと感じた。

 ちなみに、今回はカメラを持参することを忘れてしまったので、写真は無し。あと、甲子園の仕様なのか楽天主催試合の仕様なのかは分からないが、この日は全席指定だった。自由が効かないし、何かとめんどくさいので、自由席は確保しておいてもらいたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿