2011年4月6日水曜日

MLB Manager Online

 MLB Manager Onlineというゲームを始めた。これは、一言で言えば、「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」のメジャーリーグ版。

 分かる人にはこれで分かると思うが、もう少し解説すると、これは野球ゲームでありながらアクション性は全く無し。プレイヤーは試合をすることによりポイントを得て、そのポイントを元に選手を獲得したり、獲得した選手の能力を上げたりしながら、ペナントレースを争っていくというものだ。獲得した選手からオーダーとローテーションを組むのだが、各選手にはコストというパラメータが付いていて、いわば年俸みたいなもの。登録できる選手の総コストには上限があるため、どんなにいい選手が獲得できたとしても、オールスターのようなメンバーは組めないのがミソである。

 「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」は、以前からやっていて、このブログでも紹介したことがあるが、大阪に引っ越す際、1ヶ月近くプレイしない期間があったため、戦力がガタガタになり、そのままやめてしまった。そして今回、メジャーリーグ版が出たことを知る。ゲームシステムとしては面白いことは分かっているし、メジャーリーグの選手を覚えるいい機会になると思って、今回始めてみることにした。

 今のところ、ほとんどの選手の名前を知らないため、特に打線を組むのには苦労しているが、これから選手名鑑を片手に、知識を広げながら楽しんでいきたいと思う。

 MLB Manager Online
 http://mlbmanageronline.com/(後日追記:2012年6月29日にサービス終了のためサイト閉鎖)

0 件のコメント:

コメントを投稿