2011年4月20日水曜日

江ノ島2011

 桑田佳祐や福山雅治を擁するアミューズがチャリティーソング「Let's try again」のリリースを発表した。20日より配信が開始され、来月にはCDリリースもするという。

 この曲は、今回ワンフレーズのみ書き下ろされた応援ソングを、参加ミュージシャンのヒット曲で繋ぐ、いわばリミックス曲。サザンオールスターズ、福山雅治、BEGIN、Perfume、ポルノグラフィティ、爆風スランプの代表曲が次々と流れる、約9分の大作だ。しかもただのリミックスではなく、曲と曲の間に挟まっている合いの手も桑田佳祐の遊び心が満載で、お祭り騒ぎ的な楽しさもある。

 チャリティーソングということもあって、このような豪華メドレーが実現したかのように思えるが、実はこの手の仕掛けは過去にもやっていて、桑田佳祐はこういう賑やかな企画が好きなのかも知れない。そう。この曲は、企画意図とかの違いはあるとは言え、2011年版の「江ノ島」(byZ団)なんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿