2011年4月26日火曜日

スリーアローズ&スリーフォールズ 高知ツアー2011 ~プロローグ~

 GW目前。連休はありがたいのだが、ヒマで時間を持て余すのが難点。2日が出勤なので、前半と後半に分かれる形だが、特に前半の3連休は運悪く野球を関西でやらないし、やることが見付からない。といった具合に、今回の企画は始まった。

 ところで、スリーアローズは開幕10連敗中。連敗脱出に向け応援に駆けつけるのも一興かと思って、日程を調べたところ、29日からの3連戦は何と高知でのビジター。これは遠い。片道350Kmということで、徳島までの2倍。いつかはスリーアローズ観戦のため四国上陸しようとは思っていたが、この距離を見てしまうと、どうせ行くのなら徳島戦にした方がいいような気がする。徳島なら日帰りもできそうだし。

 それでも、3連休の時間の潰し方がどうしても見付からないので、スリーアローズ観戦以外にも高知に行く目的がないか必死で模索。そうしたら、高知県には日本の滝100選に選ばれている滝が3つもあることに気付いた。しかも、いずれも高知市街からそれほど遠くなく、しかも駐車場から歩いてせいぜい15分ぐらいで観瀑できるぐらいの手軽さ。

 なるほど。滝が3つ。スリーフォールズか。スリーアローズと合わせて、語呂がいい。

 語呂の良さがポイントになったかどうかは置いといて、思い立ったが吉日、善は急げということで、さっそくホテルを予約。晩飯用に名物の鰹を食べさせてくれそうなお店を幾つかピックアップして、準備OK。3連休は、1泊2日でスリーアローズ&スリーフォールズ+鰹ツアーに行ってきます。ちなみに、高知県初上陸になる予定。

2 件のコメント:

  1.  プロローグってコトは、本編のほかにエピローグ...

     なんだったらスピンオフまで…。



     高知なら、たしかカツオの塩辛「酒盗」があるはず。

     めちゃくちゃおいしいです。お酒がすすみます。そして、熱いごはんにのせるとあっという間にご飯がなくなります。



     おススメの一品です。ぜひ。



     で、お約束の一言を。

    「誰と行くの?」

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     一昨年の石垣島や、昨年の屋久島のような、長期間の旅行ではないので、長編にはならないかと思われます。

    返信削除