2011年6月19日日曜日

広島への慰安旅行

 社員旅行とか、忘年会を1泊で行うとかは、それなりに聞いたことがあるし、実際にこれまでにやってきたが、この週末の旅行はそれとはちょっと違う。うちの会社は最近は6月末が人事異動期になっているのだが、今回転出する人の慰労が目的の旅行。まあ卒業旅行みたいなものか。そんな風習のある職場も珍しい。

 ともかく、そんな感じの広島旅行を金曜日の業務終了後から1泊で行ってきた。今の職場はあまり気に入っていないこともあって、基本的には最低最悪な2日間だったが、それを感じたままに振り返っても、虫の居所が更に悪くなるだけなので、敢えて面白おかしく、箇条書きで振り返ってみる。

 ・Kさんは、H女史に勧められて「ケータイ国盗り合戦」にハマッたらしい。旅行中も延々とケータイ片手に国盗りしまくっていた姿は実に微笑ましい。

 ・Yくんは、僕の古巣である三重に異動するらしい。具体的にどこの席でどんなメンバーに囲まれて仕事をするのか、手に取るように想像できるので、ちょっと笑える。

 ・K女史は、この旅行の前日に入籍したらしい。あまりの電撃発表に一同騒然。ちなみに、姓が変わることにより、超大物女優と同姓同名になった。

 ・U上司も、今回のタイミングで転勤となるらしい。一刻も早く居なくなって欲しいと思っていたので、嬉しいことこの上ないが、こういう人って意外と居なくなった後にその存在に気付くもの。7月以降にU上司のありがたみを発見できるのかどうかというところも、実はちょっと楽しみ。

 ・平和記念資料館に数年ぶりに行った。広島の路面電車は、原爆が投下された翌々日から営業再開したとのこと。その回復力には驚かされる。

  ・広島市民球場は、既に解体工事が、かなり進んでいる。

 ・解体工事がかなり進んでいる広島市民球場は、外からオーロラビジョンが見える。

 ・広島の食と言えば、広島焼き、広島つけ麺、あなごめしの3点セットだと思っていたが、牡蠣も忘れちゃいけない。

 ・ところで、広島出身者に対して、「広島焼き」というと怒る。あれはあくまで「お好み焼き」とのこと。

 ・厳島神社の鳥居は、干潮時にしか歩いていけないと思いがちだが、干潮の2時間前ぐらいなら充分歩いて行ける。

 ・しかし、この日は干潮の3時間ぐらい前に行ったので、あと一歩届かず。

 ・レーズンは、あまり好き嫌いが分かれない食べ物だと思っていたが、意外と嫌いな人が多いらしい。

 ・18日のマツダスタジアムのチケットは売り切れ。どちらかと言うと空席が目立つこの球場だが、きっとチケット発売時には、福井vs斎藤祐の対戦とかがあるんじゃないかと思い込んで、買いに殺到したんじゃないかと推測できる。

 ・これが噂のただ見エリア

 ・もちろんこんなにクリアに見れるわけではなく、この写真は手前にあるフェンスの隙間にレンズを通して撮影したもの。実際は、フェンスのため、もっと見にくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿