2013年4月15日月曜日

富士山有料化

 静岡、山梨両県が、富士登山者から入山料を徴収する計画が浮上していることが報じられた。ニュース記事はこちら。

 「富士山入山料に課題山積…環境と安全、地元悲鳴」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)

 なるほど。意図は分からんでもないが、過去6回富士登山している者からすると、ちょっと寂しい。6合目ぐらいまで、軽いトレッキング的な感じで登山を楽しんでいる人も多かったけど、こういう人はもう来なくなるのかな。

 とは言え、狙い通り登山者が抑制されれば、9合目から続くあの大行列は無くなるのかも。あのせいで、山頂でのご来光に間に合わなくなりそうになり、そこから逆算してかなり早い時間に山小屋を出るような時間調整もしていたが、それも必要なくなるのなら、もっとしっかり山小屋で休めそう。

 来シーズンあたり、久しぶりに登ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿