2013年4月18日木曜日

財布の小銭入れはボックス型に限る

 年末に財布を買い替えた。

 それまで使っていた財布がボロボロになっていたことと、ちょうどジャズドリームを通りがかるタイミングがあったので、あまり深く考えずにその日のインスピレーションだけで買ったのだが、現在後悔中のため、次回購入時の備忘としてここに書き残そうと思う。

 何に後悔しているかと言うと、財布の小銭入れ部分。それまで使っていた財布はボックス型だったが、今回購入したのはボタン型。ボックス型はひと目でどの小銭がどれだけ入っているのか把握できたので、細かい金額であっても難なく支払うことができていた。

 ところが、ボタン型では深さがあるため、全体を瞬時に把握することができず、細かい金額の時に無駄なく支払うことが難しく、結果的に小銭が貯まっていってしまう。

 もちろん個人差はあるだろうし、慣れの部分もあるとは思うが、僕にとってはボタン型はとても使いにくい。そうは言っても財布は安い買い物ではないので、しばらくは使い続けるとは思うが、次回買い替え時にはボックス型にしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿