2014年10月16日木曜日

南海特急

 先日、和歌山へ出張だった。

 南海特急で向かったのだが、システムがよく分からない。ただの特急ではなく「サザン」といったそれっぽい名称が付いているし、難波駅にそれっぽい窓口もあったので、当然特急券が必要なのだろうと判断し、購入。いざホームに向かったのだが。

 そこに見えてきたのはロングシートの車輌。え?こんな車輌なのに特急券が必要なの?

 乗ってみて分かったのは、一部座席は指定席で、そこは指定券が必要だが、指定席以外は通常の乗車券で乗車可能とのこと。つまり、特急券的な概念は無かったのである。そう、完全に無駄な出費である。

 特急って難しいですよね。JRは基本的には乗車券以外に特急券が必要だけど、私鉄は鉄道会社によってバラバラだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿