2014年10月18日土曜日

ジャイアンツ敗退

 ジャイアンツがクライマックスシリーズを、まさかの4連敗で敗退した。そもそもクライマックスシリーズの存在を僕は認めてないし、今回の敗退により、セ・リーグ優勝という実績が色あせることは無い。

 しかし、いつまでこんな下らない制度を続けるのだろうか。ということで、2004年のパ・リーグのプレーオフ導入以降に、優勝していないチームが日本シリーズに進出した例を取り上げてみる。

○2004年パ・リーグ 優勝:ダイエー シリーズ進出:西武
○2005年パ・リーグ 優勝:ソフトバンク シリーズ進出:ロッテ
○2007年セ・リーグ 優勝:巨人 シリーズ進出:中日
○2010年パ・リーグ 優勝:ソフトバンク シリーズ進出:ロッテ
○2014年セ・リーグ 優勝:巨人 シリーズ進出:阪神

 何となく想像できていたけど、改めて並べてみると、ひっくり返されているのは、ジャイアンツとホークスだけ。この両チームは短期決戦に弱いという見方もあるかも知れないけど、そもそもひっくり返されるためには優勝しなければならないわけで、この両チームは総合力があると言う見方を、僕はしたい。

 プロ野球ファンとして、優勝チームが日本一になるべきだと思うので、明日からはソフトバンクを全力で応援します。

0 件のコメント:

コメントを投稿