2014年10月1日水曜日

自動車保険の更新とIT活用

 昨日、自動車保険更新のお知らせ案内の書類が届いた。

 旧住所からの転送物であり、どうやらどこかで何かが滞っていたのか、このお知らせ書類以外にも大量に郵便物が届いたのだが、ちょっと待てよ。自動車保険更新のタイミングは7月末のはずだ。あれ?もしかして、この2ヶ月ほど、保険に入ってなかったってこと?

 慌てて車のダッシュボードを確認すると、しっかりと更新手続きを終えている。うん。少し冷静に思い返してみると、確かに6月頃に更新手続きした記憶もある。

 では、案内文書が来なかったのに、何故更新に気付いたのか?その答えはメール。更新のタイミングで案内メールも届くような設定にしていたので、その時に気付いてさっさと手続きを済ませていたのである。

 便利な世の中になったものだ。運転免許の更新のタイミングも、同じようにメールで通知してくれないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿