2018年7月15日日曜日

Windows Media Playerで楽曲情報の編集がやりにくくなった

 気に入った曲はもちろん、そうでもない曲であっても、ヒットしている曲は片っ端からレンタルして、Windows Media Playerでパソコンに取り込んで管理しているのだが、そのWindows Media Playerで、楽曲取り込み時にスムーズに作業ができなくなった。

 具体的には、パソコンにCDをセットし、Windows Media Playerから「アルバム情報の検索」をクリックしても、以下のエラーメッセージが出る。

 正確には覚えてないが、2ヶ月ぐらい前からかな、このエラーが出るようになったのは。

 本来なら、「アルバム情報の検索」後、検索内容を確認し、自分ルールに従いちょこっとだけ内容を編集してから楽曲を取り込みたいのだが、このエラーが出るので、編集ができない。ただ、以前もそうだったように、「アルバム情報の検索」をしなくても、自動的にアルバム情報を取得してくるし、厳密に言うと、編集はできなくはなく、ただ、従来の手順に比べるとちょっとめんどくさいだけ。でもその「ちょっと」が煩わしいので、何とか解決しようと試みるも、どれだけネットを検索しても、どれだけWindows Media Playerのオプションを見ても、解決方法が見つからない。

 唯一見つかったのが、とある掲示板の書き込みにあった、「Windows Media Playerの仕様変更により、あるバージョンからは、音楽CDからのアルバム情報の検索はできなくなった」との内容。え?何故??何故、そんなスペックダウンするの?

 公式サイトでは、そんな内容の発表を見つけることができなかったので真相は不明だが、もしこのスペックダウンが本当だとしたら、できればこの仕様は元に戻して欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿