2018年7月26日木曜日

職場での振舞いについて人の振り見て我が振り直そうと思ったけど直せないことに気付いた話

 本日、とある案件で、どうしても他担当の人を借りたいことに。ただ、その人は自身の担当内の業務でも同じ時間帯にそれなりの重要案件を抱えており、気軽に借りれない状況でもあった。でも、どうしてもその人の力が必要と言うことで、相手方のマネージャーに事情を話し、そのマネージャーに判断を委ねようということになった。

 相談をしたところ、意外な回答が。

 「本人の意思を確認して、どちらに参加させるのか決めます。」

 いやいやいやいや、そこは本人の意思ではなくて、あなたがチームの管理者として、どの仕事を優先すべきか判断するところでしょ!

 そう思ったが、もちろんお願いしている立場なのでそんなことは言えず、その場は終了。ただ、自分が同じような相談を持ち掛けられたら、自分の意思を持って、どの仕事を優先させるべきかしっかり判断して、対応しよう。そんなことを心に固く誓ったのだが、よくよく考えてみたところ、そんなことできるかな。うん、できないな。多分、僕だったとしても、今回受けた対応と同様、「本人の意思を確認します」って言うだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿