2018年12月1日土曜日

gooブログからBloggerへの移行記録

 諸事情により、gooブログから離れなくてはならなくなったため、先月下旬に、このBloggerに移行。移行するにあたり、色々と苦労したので、ここにまとめておこうと思う。

 手順を追いながら説明する。

①gooブログからのエクスポート
 gooブログの機能により、txt形式で簡単にエクスポートできるが、「gooブログアドバンス」という有料オプションの契約が必要。ちなみに月額206円。これにより、「ツール」の「バックアップ・書籍化」メニューよりエクスポート可能。gooブログアドバンスは初月無料のため、この機能を一時的に利用して、即解約すれば無料でエクスポートできるが、礼儀として1ヶ月分は支払うことにした。

②日付表示形式の変換
 gooブログからエクスポートしたtxtファイルをBloggerにインポートしようとしても、日付の表示形式が異なるため、うまくインポートできない。このため、職人さんが公開しているツールを使って、日付表示形式を変換。

 「Bloggerブログ移行用、MovableType形式のエクスポートデータの日付を変換するツール
 (参考)「クリボウのBlogger入門

 この時、変換したtxtファイルは、文字コードをUTF-8で保存する。

③xml形式に変換
 Bloggerにインポートするには、txt形式ではなく、xml形式にする必要がある。Blogger公式のツールとして「MovableType2Blogger」というものが以前は公開されていたらしいが、現在は公開停止となっているため、こちらも職人さんが公開しているツールを使用。

 「syasudaのツール

④インポート
 Bloggerの設定画面から「設定」→「その他」→「コンテンツをインポート」メニューより③で生成したxmlファイルを取り込めばインポート完了。

(全体の流れの参考)「SuitBasserの隠れ家:bloggerへの引っ越し方法

 と、これが流れだが、あくまでもtxtファイルを介した移行手順のため、写真が移行されない。これを自動でやろうとすると、かなりのスキルが必要とのことなので、今回は断念。でも、過去の写真が全て消えてしまうのは、さすがに諦めがつかないので、gooブログから写真一つ一つを右クリックでパソコンに保存し、Blogger移行後の記事に手動でアップし直すという作業を行った。写真の枚数にして約750枚。気の遠くなるような作業だったが、諸事情により、こちらにも意地があるので、約12時間かけて作業を完了させた。さすがに、連続12時間ではないですよ。空き時間を使って少しずつ作業を進め、トータルで12時間ぐらいかかったってことです。

  あと、記事内で、別の記事へのリンクを張っているものもあるが、これは相対パスではなく絶対パスで張られているため、移行時にはリンク切れとなった。ま、これは仕方ないかな。基本的には放置するが、特に気になったものについては、随時修正していくこととする。

0 件のコメント:

コメントを投稿