2018年12月24日月曜日

gooブログからBloggerへの移行記録2

 「gooブログからBloggerへの移行記録」で、概ねgooブログからBloggerへの移行手順と注意点をまとめたつもりだったが、一点漏れていた。それはブログの記事をジャンル分けするための「カテゴリー」だ。

 あまり使用用途は無いように思えるが、この機能、自分の過去の記事を探すときに、けっこう重宝していた。まさに今回のように過去の記事を参照して、内容を補足したり、リンクを張ったりするときに、カテゴリーでフィルタして検索しないと、見つけるのが大変。

 Bloggerでも「ラベル」という機能名で同様の機能はあるのだが、gooブログで設定していたカテゴリはまったく引き継がれず。写真は意地になって過去の写真を手動で移行したが、 さすがにカテゴリーまではいいかな。一応、Bloggerに移行して以降の記事にはラベルを付けていくことにしようとは思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿