2019年3月15日金曜日

MLBのルール改定 2019年版

 良くも悪くも、コミッショナー主導で改革をどんどん進めるMLBだが、今シーズン及び来シーズンからのルール改定について発表された。近年だと、コリジョンルール、リクエスト、申告敬遠など、MLBがルールを変えるとNPBも1~2年遅れで追従するため、野球ファンとしては注目しておくべき動きだと思っている。

 ニュース記事はこちら。
 「トレード期限、球宴、ロースター枠など ルール変更が決定」 (後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)

 主な変更点をまとめてみる。

〇今シーズンからの改定
 ・イニング間
  これまで一般の試合は2分5秒、全国放送の試合では2分25秒だったが、これを2分に統一して短縮。また、2020シーズンからは更に1分55秒に短縮。

 ・トレード期限
  7月31日が最終期限。8月1日以降もウェイバーを通過すればトレードできたが、それは廃止。

 ・オールスター
  ファン投票2ラウンド制に。最初に従来の方式で各ポジション3選手に絞り込み、最後に1日だけの決選投票にて1位を決定。
  延長戦に入ったら、無死2塁からのタイブレーク制を導入。
  ホームラン競争優勝選手へ賞金を与える。

 ・マウンドに集まれる回数
  6回から5回に、1回分削減。

〇来シーズンからの改定
 ・ロースター枠
  25選手から26選手へ1名増加。ダブルヘッダーでは同様に27選手へ1名増加。
  セプテンバーコールアップは原則廃止で、9月以降のロースター枠は28名。

 ・登録ポジションによる制約
  野手の登板は、延長回か7点差以上の時のみに限定。
  野手・投手以外にTwo-Way Player(二刀流)としての登録も可能。

 ・投球イニング制限
  投手は、その回を投げ切るか、3人以上の打者と対戦する必要あり。事実上のワンポイント禁止。

 ・故障者リストの日数
  10日から15日延長。(2016年までのルールに戻る)

 ということで、噂されていたピッチクロックの導入は無かったが、それにしても気になるのは事実上のワンポイント禁止。これは、いわゆるアグリーメントレベルではなく、野球のルールの根幹に関わるルール変更なので、簡単に見過ごすわけにもいかない。もちろん改善するべき点は改善するべきなんだろうけど、伝統ある野球と言う競技の根幹的なルールの一つであるし、これを変えると過去の記録との整合性が取れなくなるので、これだけは、NPBには追従して欲しくない。

 もう一つ気になるのは、オールスターでの延長タイブレークの導入。公式戦ではないものの、公式戦と同等の位置づけである試合にタイブレークが導入されるということは、一つの風穴が空いてしまったとも受け取れるし、嫌な動きである。

0 件のコメント:

コメントを投稿