2019年3月18日月曜日

ポルノグラフィティ 16th LIVE CIRCUIT UNFADED@三重県営サンアリーナ

 2日連続ライブ参加の2日目は久しぶりのポルノグラフィティ。開演30分程前には会場入りしないと、名物キャラクターによる前説が楽しめないのが、ポルノ流ということで、その前説からしっかり楽しみ、いざライブがスタート。

 今回のライブは「UNFADED」というツアータイトルであり、これは色あせないといった感じの意味。というのも、今回のツアーは直前のリリースが無かったこともあり、隠れた名曲を掘り起こし、色あせていないことを示すようなセットリストになっており、要するにレア曲祭りである。これはコアなファンにはたまらない。

 自分自身、それほどコアなファンではないため、楽しめるか心配だったが、始まってみたら、そんな心配は無用だった。確かに、ほぼ知らない曲だったし、たまに出てくるシングル曲も、どちらかと言うとマイナーな部類の曲。さすがにライブのクライマックスにかけては、代表曲を畳みかけてきたけど。

 でも、その知らない曲たちが、けっこう彼らの王道のようなサウンドで、シングルになっていてもおかしくないような曲ばかり。これらの曲が収録されている彼らのアルバムを、改めて聴きなおしたくなった。オリジナルアルバムだけでも11枚リリースされているので、聴きなおすとなるとかなり時間かかるけど。

 本編の終盤でやった「オー!リバル」がミュージック・アワーやハネウマライダーに次ぐ、ライブの代表曲に成長していたのがとっても印象的だったし、アンコールでのハルイチのギターソロで、まさかのultra soulには笑わせてもらった。あそこでの「ヘイ!」が、この日、客席からの一番の声だったかも。

 セットリスト

M01.オレ、天使
M02.A New Day
M03.幸せについて本気出して考えてみた
M04.東京ランドスケープ
M05.ジョバイロ
M06.Swing
M07.前夜
M08.ビタースイート
M09.ライオン
M10.Zombies are standing out
M11.見つめている
M12.夕日と星空と僕
M13.dedgedilli
M14.カメレオン・レンズ
M15.海月
M16.フラワー
M17.オー!リバル
M18.ジレンマ
M19.パレット
M20.サウダージ
M21.ハネウマライダー
M22.∠RECEIVER

 ~アンコール~

EN1.タネウマライダー
EN2.ライラ
EN3.Century Lovers

0 件のコメント:

コメントを投稿