2019年3月9日土曜日

クリケット

 先日、ひょんなことから木村省吾氏の話題になり、その流れでクリケットの話題にもなった。その場はそれで終わったのだが、妙にクリケットについて気になり出して、もっとクリケットについて知りたいという思いが膨らんできた。スポーツ観戦好きの血が騒ぎ出しているのかも知れない。

クリケットと言えば、「野球の原型とも言われている」「とにかく試合時間が長くて2日以上に跨ることもある」「ルールが複雑」ぐらいのイメージしか無かったのだが、ちょっと調べてみたら色んな事が分かってきた。

 まず、世界規模で見ると競技人口はサッカーに次いで第2位とも言われていて、イギリス・オーストラリア・インドではかなりの人気があるらしい。プロリーグとしては、インドのインディアン・プレミアリーグ(IPL)が世界の最高峰とのことで、トップクラスの選手の年俸は30億円を超えるということなので、MLB選手と遜色ない感じ。

 で、複雑と言うイメージがあったルールなのだが、色んなサイトを探してみたもののやっぱりよく分からなかったので、まずは試合中継を観戦してルールを覚えたいと思ったのだが、当然、日本では中継されていない。ニッチなスポーツも幅広く放送してくれているDAZNも、カナダほか諸外国では放送しているようだが、日本での放送は無し。

 それではということで、クリケットのゲームを購入して遊びながらルールを覚えようと思って調べたところ、クリケットのゲームは、以下の3タイトルがあるようだ。
 ・Don Bradman Cricket
 ・Ashes Cricket
 ・Big Bash Boom

 上の2つはプロ野球スピリッツ風のリアルさを追求したようなビジュアルで、一番下のはファミスタのような遊びやすさを追求したようなビジュアル。ただ、どちらにしても当然のように海外版しか無く、日本での入手は困難のようだ。

 ということで、クリケットに触れ合うための手段があまりなく、やっぱり敷居の高いスポーツのようだが、今後も他の手段を模索しつつ、クリケットをもっと知りたいと思っている今日この頃である。

 ちなみに、前述の「Big Bash Boom」のプレイ映像のうち、以下の映像がクリケットのルールを解説する映像としてもなかなか秀逸だったので、紹介しておく。

 (16分10秒あたりからがルール解説)

0 件のコメント:

コメントを投稿