2019年3月22日金曜日

イチロー引退

 生涯現役選手で居られることは不可能なので、いつかはこの日が来ることは分かっていた。でも、イチローだからこそ、もしかしたら永遠にこの日は来なくて、新しい形を持って生涯現役選手を貫くのではないかとも思っていた。しかし、この日は来てしまった。

 イチロー選手、引退。

 最低でも50歳までは現役でいたいと言っていたイチロー。今でもしっかり守れるし、しっかり走れるので、メジャーに拘らず、日本のプロ野球か日米どちらかの独立リーグであれば、第一線で活躍できたと思う。ただ、それをしなかった。おそらく、昨シーズン浪人しそうになっていたマリナーズへの恩義があっただろうし、おそらく、今後もマリナーズのフロントとして、何らかのオファーがあったのだろう。それを断ってまで現役選手であり続けるというワガママを、イチロー自身が許さなかったんだと思う。

 深夜の引退会見は、最初から最後まで全部見た。どの質問にも独特の表現で丁寧に答えていたイチローだったが、最低50歳まで現役と宣言しながら、それに執着することなく他球団でプレーすることについては考えなかったという、その理由については明確に回答を拒否した。おそらく今後も語られることは無いんだと思うけど、ファンとしてはとても気になるところだ。

 あと、この会見で気になったのが、現在のメジャーの野球に対する警鐘。ビッグデータ・ベースボールにより、ベースボールは頭を使わず、とにかくホームランを狙うスポーツに変わりつつある。何でもメジャーの真似をする日本のプロ野球だが、まだこの流れは来ていないし、そうではなく野球はこれまで通り頭を使うスポーツであり続けるべきだと語るイチロー。その通りだと思う。

 世界大会が増え、世界標準に適応するため、ルール含めて何から何までメジャーに寄せていこうとする最近の風潮。もちろん、それが必要な面もあるとは思うが、野球は野球として昇華させていくことも、ベースボールと違った野球の魅力を作り上げていくことになると思う。是非そうであって欲しいし、イチローの引退会見でその思いがより強くなった。

 これで、自分より年上(厳密には学年が上)のプロ野球選手は全員引退。そういう意味でも感慨深いし、野球ファンとしても一つの区切り。本当にお疲れさまでした。また、違った形で野球界に関わって欲しいし、その姿を追い続けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿