2019年3月2日土曜日

プロ野球観戦記 ~ロッテの若手が目立った試合~

 2019.3.2 中日ドラゴンズ×千葉ロッテマリーンズ@ナゴヤドーム(オープン戦)

M 000 003 000│3
D 100 000 000│1

 今シーズンのオープン戦日程が発表された時から行くと決めていたこの試合。まさか岩瀬の引退試合になるとは思わなかったが、それよりもロッテの若手が目立った試合だった。

 先発は岩瀬とボルシンガー。岩瀬は一人投げただけで出番は終了。最後のスピーチでは、慣れない解説業にも触れて、「噛んでも許してください」と笑いを誘う場面もあった。

 試合だが、まず、気になったのがロッテのスタメン。

1(一)井上
2(指)バルガス
3(三)鈴木
4(捕)田村
5(遊)平沢
6(左)加藤
7(中)藤原
8(右)岡
9(二)中村

 いくらオープン戦とは言え、めちゃくちゃな打線。どんな意図があったんだろうか。

 試合は、ボルシンガーの立ち上がりをドラゴンズ打線がとらえ、ビシエドの犠牲フライであっさり先制。昨シーズンから引き続いての強力打線の一端が見えたが、見せ場はここぐらいしかなく、逆に不安を覚える結果となった。

 それよりも光っていたのが、ロッテの若手三人衆。スタメンの平沢、藤原に加え、途中出場の安田もスイングが鋭く、平沢は6回に試合の流れを引き寄せる同点のタイムリーツーベースを放った。藤原はヒットは1本だったが、他にヒット性の当たり(結果はセンターライナー)があったし、安田は2打数ノーヒットだったが、同じくヒット性の当たり(結果はレフトライナー)があり、近い将来、この3選手でとっても魅力的な打線を築き上げることを予感させた。ただ、それは今シーズンでは無いような気もした。まだ線が細く、フルシーズンを戦う体力は無さそう。

 あと気になったのが、ロッテの4番手で投げた東條。横から投げてたが、元々サイドスローだったっけ?そんな印象を持ってなかったので、違和感があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿