2019年8月11日日曜日

CDレビュー 川本真琴「新しい友達」

 川本真琴の新譜がリリースされたということで早速購入。

 聴きながら、そもそも、川本真琴のファンになったのは何故だったのかを思い返していたら、初期のポルノグラフィティも思い起こさせる詰め込んだ歌詞、何とも表現できない独特のメロディ、そして同じく独特の声質の3点ではないかという結論で落ち着いた。川本真琴に限らず、僕がファンになるミュージシャンは、声が好きという理由が一番多い気がする。

 その3点で言うと、歌詞の詰め込み具合は、さすがに年齢とともに落ち着いてきているのか、薄れているものの、それ以外の要素は健在。特にM10「ホラーすぎる彼女です」のメロディラインは、デビュー当時の勢いを少しも失っていないように聴こえる。

 第一線で活躍した期間は短かったが、音楽シーンに大きなインパクトを残した川本真琴。トップシーンからは退いてしまったものの、その独特なサウンドは、まだまだ健在であることを気付かさせてくれたアルバムである。

0 件のコメント:

コメントを投稿