2019年8月20日火曜日

浪費でストレス解消

 お盆に実家に帰省した時、見たこともない絵が居間に置いてあった。どうやら父が購入したようである。散らかった部屋に絵が無造作に置かれており、飾る気もないようで、まあ今さら浪費しようが何しようが止めようもないし、そもそも本人がどこまで状況を認識できているのかも分からないし、変な詐欺で騙されてなければいいのかなぐらいにしか思わなかったが、お金を使うこと自体がストレス解消にも繋がるので、父は父なりにそうやって自己防衛をしているのだろう。

 自分自身も人の心配をしているような状況でも無く、同じようにお金を使うことによってストレス解消を図ろうかなと思い、浪費リストを作ってみた。たまにはパーッとお金を使って気晴らしでもしてみよう。

・電気シェーバー
 記憶が定かではないが、いま使っているものは確か三重勤務時代に買ったものなので、もう10年ぐらいは使っていることになる。今のパナソニック製に特に不満は感じてないが、次はフィリップス製にしたいなと思っているところ。

・プリンター
 東京勤務時代に買ったものを使っているので、もう十数年モノ。そろそろ替えのインクも一般的な家電量販店では見付からなくなってきていて、大型店まで探しに行く必要がある。今のエプソン製は気に入っているし、やっぱりプリンターと言えばエプソンだと思っているので、引き続きエプソン製で買い替え予定。

・バックアップ用外付けHDD
 前回の大阪勤務の初期の頃に買っているので、8年モノぐらい。まだ異常は出てないが、年数的にはそろそろ寿命とも言えるし、ある意味これが全財産と言ってもいいぐらい大事なデータばかりなので、そろそろ買い替えておきたいところ。最近ではHDDではなく、SSDなるものがあるらしく、買い替えるにしても何に買い替えるのか、しっかりと検討する必要がありそう。

・Yogibo(ビーズクッション)のビーズ詰め替え
 春日井に戻った直後に購入したものなので、そろそろ3年モノ。だいぶヘタってきているので、復活させたい。

・敷布団
 社会人になった時に買ったものをいまだに使っていて、もう20年モノ。布が擦り切れそうな感じになってきてて、さすがにそろそろ使用限界。話題のエアウィーヴが気になるが、いくら何でもちょっと高額過ぎかな。

 ・テレビ
 三重勤務時代に購入したものなので、約10年モノ。テレビと言えば三菱だと思っているので、次も三菱にしたいのだが、どうせならDAZN内蔵のテレビが欲しく、他メーカーでは出ているが三菱ではまだ出てないので、これは、DAZN内蔵型が出るまで待ちかな。ちなみに現在は32型を使っているが、40~42型ぐらいまでグレードアップさせたい。

・車
 三重勤務時代に買い替えているので、これも約10年。一般論からしてもそろそろ買い替え時だろう。ただ、今年の2月に車検を通したばかりなので、次の2021年2月が買い替えターゲットかな。とは言え、既に車種は絞り込んでいて、トヨタのアクアかスペイドで悩み中。

0 件のコメント:

コメントを投稿