2019年8月6日火曜日

DELLのパソコンでFacebookとYoutubeにアクセスできない

 数日前から、急にインターネット接続の調子がおかしくなった。事象としては、FacebookとYoutubeだけがアクセスできない。ブラウザは通常はFirefoxを使っているのだが、ブラウザを変えても状況は同じ。

 しばらくは放置していたのだが、全く直らないので調べてみたら、どうやらDELLのパソコン特有の事象らしい。

 https://elleneast.com/?p=8573

  ここに詳しく書いてあるが、どうやらDELLのアップデートに含まれている「SmartByte」なるアプリケーションが邪魔している模様。このサイトに書いてあるとおり、とりあえずはこれをアンインストールしたところ、問題なくアクセスできるようになった。

 こういったアプリケーションの相性みたいな問題は、どうにも困ったものだが、こんなマイナーなトラブルであっても、探せば解決方法が見付かるインターネットって、やっぱり凄いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿