2019年11月11日月曜日

人事面談は難しい

 うちの会社では、昇進試験のたびに人事面談がある。幸か不幸か、これまでの会社人生において、色んな意味で他人よりも受ける機会が多かったので、それなりに場慣れはしているつもり。得意ではないけど。

 で、職場にもよるが、いきなり人事面談に臨んでもうまく喋れないことがあるので、本番直前に職場の上司相手に模擬面談をすることがあるのだが、本日、初めて模擬面談における面接官役をやった。あ、もちろん本番の人事面談における面接官なんてやったことありませんよ。

 いきなりやれと言われてもできるわけが無いので、予め質問項目を考えたうえで、しかもそのメモを手元に用意した上でやってみたのだが、いやはや、難しいね。

 模擬面談なのだから、本番で訊かれそうなことは訊いてあげて、本番にちゃんと喋れるようにしてあげないといけないし、でも、会話の流れを不自然に断ち切るのも変だし、何か、そんなことを考えながら進めていたら、何を訊けばいいのか分からなくなって、規定の時間よりも随分と短い時間で会話が終了してしまいましたよ。

 これはもう、面談をやる側の準備不足。受ける側としては慣れていたので、少し準備しておけば何とかなると思っていた部分もあったが、これは完全に間違いだった。本番に向けた練習にならなかっただろうし、悪いことしてしまったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿