2019年11月4日月曜日

生活力と幸せ

 若くして結婚したこともあってか、身の回りのことは家族任せになり、いざ家人が入院して一時的にでも一人で暮らすことになった際に、たちまち生活が立ち行かなくなる人。ずっと独身で一人暮らしが長いこともあって、ちゃんと生活力のある人。

 人生と言う意味では前者の方が幸せなんだろう。幸せの定義は人それぞれだし、一概には言えないかも知れないし、そもそもちょっと極端な例だけど。

 でも、そうなのかな。自分は完全に後者側だし、ただ、目の前に前者に該当する人がいて、まともな生活ができていない様子を目にすると、一体全体、人の幸せって何なんだろうと思う。自分にとって、何が幸せなのかもよく分からなくなりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿